【独自ブログでアフィリエイトを始めよう】初心者でもこれさえ分かれば大丈夫!!

アフィー
今からアフィリエイトを始めよう!そんな方へ分かりやすく簡単に解説していきます!よろしくな!太郎さん!
太郎さん
よし! 頑張って覚えるぞ~!!って、アフィリエイトってなんですか?

そもそもアフィリエイトって?

アフィー
確かに(‘ω’)アフィリエイトってそもそもなんやねん!まずはそこから説明していきましょう!
アフィリエイトとは
アフィリエイトとは、商品を紹介したり、宣伝をし商品を売るビジネスです。

ブログなどの媒体を使い、商品やサービスを紹介し、それを販売するというのがアフィリエイトです!

太郎さん
なるほど、なるほど!でもなにを?どこで?どうやって?売るのですか?

まず、アフィリエイトを行うにはブログ(店舗)に広告(商品)が必要です。そして集客(お客さん)が必要になってきます。

アフィー
超簡単に言うとこんな感じです!
アフィリエイトに必要なこと!
ポイント1
ブログが必要!
ポイント2
広告が必要!
ポイント3
アクセスが必要!
 
太郎さん
なるほど!この3つのポイントが重要になってくるわけですね!
アフィー
そうです!しっかり覚えていて下さいよ(‘ω’)ノ忘れん坊の太郎さん、、、(笑)
太郎さん
はい!!任せて下さい!しっかりと頭に叩き込みましたから!!

ブログについて

アフィー
ひとまずアフィリエイトに最低限必要な事が分かった上で、次はブログについて説明していきますよ!

まず、ブログには大きく分けて2つあります!!

1.無料ブログ!

2・独自ブログ!

無料ブログは名前の通り、無料で自分のブログを作成できます(FC2ブログ等)!そして独自ブログというのは無料では作れません!

アフィリエイトを本気で始める方は独自ブログで始める事をオススメします!

太郎さん
なんで独自ブログが良いのですか??無料で出来るなら無料ブログが良いと思うのですが?
アフィー
確かに無料で出来ることはかなりメリットなんですが、無料ブログには大きなデメリットがあるんです!
注意 ブログを作る前に無料ブログと独自ブログのメリット・デメリットを知っておきましょう!

無料ブログについて
メリット
無料で作成できる!
SEOが強い!(アクセスがすぐ集まる)
デメリット
いつ消されるか分からない。
不要な広告が入る(収益が減少)
 

独自ブログについて
メリット
アクセス数が大きくなる!(評価されればされるほど)
消される心配がない!
無駄な広告が入らない!
デザイン等の幅が広がる!

デメリット
お金がかかる!
スタートダッシュが遅い!
初心者には少し難しい!

アフィー
こんな感じで無料ブログ、独自ブログとお互いにメリットとデメリットがあるわけです!
太郎さん
ではなぜアフィーさんは独自ブログを薦めるのですか?

 

アフィリエイトを行っていく上でなぜ独自ブログを薦めるのか?

一番の理由は独自ブログのメリットにも書いたように、消される心配がない!!

これが一番の理由です。

例えば、、、

アフィリエイトを今日から始めました!3か月後、半年後、1年後、、、無料ブログで月25円稼いでいます。しかも他に仕事はせずにアフィリエイト一本で!

しかし!ある日、規則違反をしてしまいその無料ブログが消されてしまいました!

こんなことになってしまっては大変です、、、

こんなことが簡単に起きてしまうのが無料ブログなのです。

だからアフィーは独自ブログでアフィリエイトを始めることを薦めています。

独自ブログの費用は?

太郎さん
分かりました!アフィリエイトを本気で始めるなら独自ブログが良いということですね。でも、いきなり大金が必要になるんじゃ?
アフィー
そうですね~、独自ブログに初期費用はかかりますがそこまで大きな額ではないんです!
独自ブログの初期費用
・ドメイン費用→1000円程度
・レンタルサーバー費用→15000円程度
注意 年間で大体これぐらいかかります。

アフィー
まぁ、大体こんな感じですかね。あくまで目安ですので参考程度にお願いします!
太郎さん
思ってたよりは安いかも、、、年間で2万円あれば独自ブログが作れるってことですね!
アフィー
その通りです!だからこそ独自ブログでアフィリエイトを始めてもらいたいのです!
太郎さん
でも独自ブログでアフィリエイトを始めるのって結構難しそうですけど、、、
アフィー
それが!意外と簡単に独自ブログって作れるのですよ!

独自ブログの始め方

独自ブログを始めるにあたって必要なものって?

1.パソコン!

2.インターネット環境!

3.ドメインの取得!

4.レンタルサーバーの取得!

 

アフィー
この4つが独自ブログを始めるにあたって必要なものです
太郎さん
ん~あまりピンと来ないですが、とりあえずこれらが必要なのですね!
アフィー
では説明していきましょう!!

まず、パソコンはパーソナルコンピューターの略です!

インターネット環境はネットに繋がればなんでも良いです!

太郎さん
アフィーさん!!!その辺は分かります、、ドメインとかサーバーとかを、、、
アフィー
あっ、すみませんm(__)mドメインとサーバーについてですね!分かりました!
ドメインとは
ドメインとは、.jpや.comや.xyzなどのことです。
www.〇〇〇〇〇〇〇.comとかhttp://〇〇〇〇〇〇〇.jpというのを見かけると思います。
これの.jpや.comの部分をドメインと呼びます。
いわゆるネット界における住所の事です。

ドメインは独自ブログを始める上で絶対に必要になります!

レンタルサーバーとは
レンタルサーバーとは借りるサーバーです。 サーバーはWebサイトやブログなどをインターネットに
公開するために必要なものです。
ドメインが住所ならばサーバーは土地になります。
そのサーバーを借りなければなりません。
もちろん自分でサーバーを作ることは可能ですが初心者にはかなり難しいし、
コストももっとかかってしまいます。 

このサーバーというのも独自ブログには絶対必要になります。

ブログ作成の詳しいやり方はこちらから↓

太郎さん
ドメインとサーバーがなけらば独自ブログは始まらない!という事ですね!
アフィー
そういう事です!さらに簡単に独自ブログをするにはワードプレスというものをオススメします!
太郎さん
ワードプレス??何ですかそれは!初めて聞きました!

ワードプレスを使うと便利!

ワードプレスって何?

ワードプレスとは独自ブログをするときに、ブログのデザインや外観などを簡単に変更したりできるものです。

特に初心者はワードプレスを使ってブログを運営することをオススメします。

なぜワードプレスが良いか、、、

とにかく楽ちんです!

もし仮に、ワードプレスを使わないでブログを運営するとなると結構な知識が必要になってきます。HTMLといったややこしいものを使い自分で一から作業しないといけません!!

HTML?なんだそれ!!聞いたことないよ!という方はまずはワードプレスから初めてみましょう!

太郎さん
では僕はワードプレスを使ってみますね!HTMLなんてよく分からないし、、、
アフィー
そうですね!太郎さんはワードプレスを使って始めましょう!!

ワードプレスについてはこういうのもあるんですよ!!という事で知っておいてください!この記事ではあまり詳しくは書きません!!

ちなみにワードプレスのインストール方法はこちらから↓↓

【ブログで稼ごう!】初心者に解りやすくワードプレスのインストール方法から記事作成(投稿)

目次1 インストールする前の準備2 ワードプレスのインストール方法(ロリポップ用)3 ワードプレスの使い方(超 […]

コメントなし
太郎さん
なんとなくアフィリエイトが解ってきたような気がします!ところで、最初にアフィーさんが言ってたアフィリエイトには広告が必要??って何ですか?
アフィー
そうですね!次は広告についてですね!!アフィリエイトにおいて無くてはならない存在です!
アフィー
これで最後になりますので気を引き締めて頑張りましょう!!あと少しです!!

アフィリエイトにおける広告とは

最初にも言いましたがアフィリエイトをするには広告が必要です。

アフィリエイトの広告ってどんなの?と聞かれるとなんとな~く分かる!!という方もいてると思いますが、その反面、全く分からないよ~!!って方も多いかと思います。

特に、今からアフィリエイトを始めよう!と、まだ初めていない方はあまり分からないはずです。

この広告っていうのは、めちゃくちゃ簡単にざっくりと言うと

収入源

です。

お金を生んでくれるものになります。

たまにブログやホームページを見ているとサイトの下の方とかに何かしらの商品の広告などが貼られているかと思います。あれがまさしくアフィリエイトの広告になります。

最近で分かりやすいのが、YouTubeです。

YouTubeの動画を見ようと思ったら、動画とは全く関係のない宣伝(?)CM(?)みたいなのが流れてきますよね?あれが広告になります。

てかそもそも、アフィリエイトは広告ビジネス

とも言われているぐらいですからね!!

太郎さん
じゃあその広告はどこかに貼らないといけないってことですよね?あ、もしかして誰かが勝手に貼ってくれるとか?
アフィー
広告は誰かが貼ってくれるわけではありません!広告というのは自分で自分のブログに貼らないとダメです!!決して人任せではいけませんよ!!
太郎さん
どうやってすればいいんですか!?!?

ASPとは

では広告の貼り方について説明していきましょう!!

その前に、、、

まずはASPというものに登録しなくてはいけません。

ASP??なにそれ、、、

またここで新しい、知らない言葉が出てきましたね(;’∀’)

ASPというのはアフィリエイトサービスプロバイダの略です。

では一体このASPというのは何か。

ざっくり分かりやすい言うと、アフィリエイト(広告を貼って)で稼いだお金を報酬として貰えるサービス。かつ、アフィリエイトの収入源である広告を掲載する!というめちゃくちゃ重要なサービスです。

ということはこのASPというものに登録しておかないとお金も入ってこない。そして収入源になる広告すらも貼ることができない、、、

ASPに登録しなければアフィリエイトは始まらない!ということです。

広告の貼り方

ASPと言ってもたくさんの会社があります。

今回は1つだけご紹介させて頂きます!!

1つだけ!?!?

そうです!1つだけです!!!

あ、別に勿体ぶってるとか、めんどくさいからとかじゃないですよ(笑)

初めは1つぐらいで十分です。マジで、、(笑)

アフィーは経験済みですが、初心者がASPをあれもこれもといっぱい登録してしまうと訳が分からなくなってしまいます。(笑)

管理がマジで大変、、、その結果、めちゃくちゃ効率が悪くなってしまうような気がするんですよ。

だから今回は1つだけです。

初心者がASPに登録するならここだ!!!!ってぐらい人気なASPがあります。

アフィリエイトを既にやっている方なら絶対に知っているASP会社です。

その名も、、、

A8.net

初心者なら絶対にここ!!って思ってます。

という訳で今回はA8.netの登録方法を説明していきます!

A8.netの登録方法はこちら↓↓の記事から

【アフィリエイト初心者へ】アフィリエイトの始め方「A8.netの登録、使い方編」

皆さんこんにちわ、 アフィーです(^^) 今回はアフィリエイトを始めたいけどなにから始めたら良いのかわからない […]

コメントなし
アフィー
以上で独自ブログでアフィリエイトは始められます!!!
太郎さん
やっと終わった~!これでアフィリエイトが始められるのか 😆 気づけば意外とすぐに終わりましたね!
アフィー
そうですよね!!やってみたら意外と簡単に出来てしまうものです!これで皆さんもアフィリエイターの仲間入りですね!!

ということで今回はこれでおしまいです!!

ではまた次回お会いしましょう(@^^)/~~~

PS:始めてみることの大切さ、、行動に移すことの大切さ、、、

この記事を書いているときに改めて実感できました。実際に始めてみて、自分でやってみないと分からないことだらけです。何事も行動に移しましょう!!

と神からのお言葉を頂いたような気持になりましたとさ、、、

では!!