【ブログアフィリエイト初心者のあなたは本当に大丈夫??】ブログの書き方講座その1〝読まれやすいブログを目指そう〟

2019年1月22日

みなさんおはようございます。

アフィーです(^^♪

最近はブログを書こう、書こうと思っていざ書いていくが時間が無く途中で終わってしまいます(-_-;)そして下書き保存状態のまま溜まっていく日々が続いています。。笑

そんなアフィーですがよろしくお願いいたしますm(_ _”m)

では今回の本題に入っていきますか、、、


初心者のあなたは本当に大丈夫ですか?

アフィー
では改めまして、おはようございます(^^)今回は、アフィリエイト初心者へ向けて(というよりブログ初心者といった方が良いかもわかりませんね)少しお話しさせていただきます。
太郎さん
おはようございます。今回はブログ初心者へ向けてということですか。これは僕にとってはすごく為になりそうな記事だなと思いましたよ!なんせ僕は最近ブログアフィリエイトを始めたので。飛んで来ました!!
アフィー
そうなんですね( 一一)それでこの記事を読みに来たということですか、、では太郎さんも一緒にどうぞ(-_-;)また太郎さんのように最近ブログを始めました!アフィリエイト初心者です!という方は是非目を通して行って下さいね!
太郎さん
あの~、見出しで初心者のあなたは本当に大丈夫ですか?と書いていますがどういったことでしょうか?
アフィー
そうですね。実は最近僕はブログの書き方などを勉強しています。そこで気になったことがあるので皆さんと共有出来ればと思ったのです!気になったことというのはブログを書くときにはものすごく重要になってくるタイトルのことです。このタイトルをしっかりと書けていますか?ということです。
太郎さん
そういうことですか!!意外とブログの書き方などってどうでもいい感じに、おろそかになってしまいますよね。特に初心者の方は、、、
アフィー
そうですよね、、僕も実際におろそかにしていましたよ、、(-_-;)そしてやっと真剣に勉強しようと思い現在必死のパッチで勉強中です。なので今回はブログのタイトルのつけ方を僕が知っている限りの事をお話しさせていただきます。

タイトルの基本

それでは〝タイトルの基本〟ということでものすごく重要になるポイントを2つお話しさせていただきます。

まず、今回の内容はタイトルを意識して書くこと、そしてタイトルだけで読んでみたい!と思わせるようなブログを書くための内容になっています。

また、

ブログを書いているがなかなか反応がない。

タイトルだけ見て内容は読まれない。

こういった方はたくさんいるはずです。実際に僕自身もこのようなことがあります。そこで今回はこういった記事を書いてみようと思ったわけです(^^)

そしてよくネットではこんなことを言われています。アフィリエイトを始めたての1ヶ月や2ヶ月はとにかく続けることを一番にして下さい!!続けれなければ意味がありません!!と、、、

しかし、最近僕はこんな風に思いました。続けることもものすごく重要なことですが、というより続けることが一番重要なのですが(-_-;)

しかし

続かなければ意味がない!読んでくれなければ意味がない!

もし仮にこのブログを読んでくださっている方がこのように思うのであれば是非とも参考にしてみてください!

ブログを書いていくうえでタイトルだけで読みたいな!と引き付けれればどれだけ強力な武器になることでしょうか。

では実際に僕が行っている方法をお話しさせていただきます。


1)自分に言われてるんじゃないの?と思わせるように書く!

これはどういったことか、と説明しますね。

もしかしてこのブログは俺、私に関係しているんじゃないかな?もしかして俺に言われてるのかな?といった風に思わせるように書く。ということです!めちゃくちゃ簡単なことですがものすごく効果があると思います!

そもそもなぜこれが効果があるのか。

「自分に関係がある」こういった風に思わせると人間って結構気になりついつい読みたくなるものです。というより自分に関係のないことはほとんどスルーしてしまいますよね。

本を読みたいな~と思い本屋さんに向かいます。そして自分の気になる商品を手に取りますよね。このときどこを見て手に取るのかを考えてみてください。

そうです、、、

タイトル!!!

やはりタイトルというのはものすごく重要になってきます。

それでは実際にどういった使い方をするのか。

例えば
例)普通のタイトルのつけ方⇒部屋の掃除の仕方

自分に関係があると思わせるタイトルのつけ方⇒ついつい部屋が汚くなってしまうあなたへ

どうでしょうか。こういったタイトルのつけ方をすれば自然に興味が沸いてきます。そしてブログを読んでくれるようになるわけです。実際に今回の僕の記事のタイトルもそのようなつけ方をしています。


2)なぜ?どうして?と思わせる

これはそのままですね(^^)タイトルをパッと見たときになぜ?どうして?と思わせるようなタイトルにするということです。

なぜ?どうして?といった疑問が出てくればどうしても気になり、解決しようとします。その結果あなたのブログを読んでもらえるようになります。

では実際にどういった使い方をするのか。

例えば
例)普通のタイトルのつけ方⇒ケガをした時の応急処置とは?

なぜ?どうして?と思わせるタイトルのつけ方⇒傷は消毒するな!

どうでしょうか。「傷は消毒するな!」なんて言われるとなぜ?どうして?という風に思いませんでしたか?確かこのようなタイトルの本があると思います。僕はこのタイトルを見たときになぜ?と思いました。

なぜ?どうして?と思わせるタイトルのつけ方を知ったときは、なるほど、こういった工夫がされているんだな~なんて感心しましたね(;’∀’)

そしてもう一つこれに似たようなタイトルのつけ方があります。まぁそれもなぜ?と思わせるタイトルのつけ方ですが、、、

というのは、言われてみれば確かに、、、なんでだろう?

といったタイトルのつけ方です。

例えば
例)なぜお金は千円からお札になっているの?

なぜティッシュは2枚一組なんだろう。。。

このようなタイトルのつけ方です。。あ、ちなみにこの例で挙げたお金は千円からお札になっているの?となぜティッシュは2枚一組なんだろう。。。ということは今適当に思いついたことなので僕には分かりません(-_-;)笑

ただし!!!

注意このようになぜ?どうして?と思わせるタイトルのつけ方をするのであればしっかりと解決してあげなくてはなりません。そうでなければモヤモヤが止まりませんからね、、笑

さらにはこの人のブログはムカつくし、なにも解決出来てないじゃないか!と思い今後見てくれなくなってしまいます。なのでそこは十分に気を付けてください。


まとめ

ということで今回はこれぐらいにしておきますね(^^)

【ブログアフィリエイト初心者のあなたは本当に大丈夫??】ブログの書き方講座その1ということでお話しささせていただきましたがいくつかのパートに分けて今後も話しさせていただきます。

そして今回のポイントをまとめると、

1、自分に言われているんじゃないの?と思わせる。

2、なぜ?どうして?と思わせる

この2つのポイントをしっかりと抑えておいてください!

それではまた次回お会いしましょう。