【アフィリエイト初心者へ】アフィリエイトを始めたいけどよくわからないという方へ

2019年1月22日

みなさん、こんにちわ。

超底辺アフィリエイターのアフィーです笑というよりそもそもアフィリエイターと言っていいレベルかどうかもわかりませんが^^;

まぁ、アフィリエイトで稼いでいる方からすればとんでもないクズレベルでしょうね笑

と、まぁこんな話はどうでもいいですが、、、笑

タイトルであんなことを言っちゃってますが、僕もまだ稼げてはいません。。笑

実際僕は少し前までは無料ブログ(アメブロ)でアフィリエイトをしていました。といってもたったの1ヶ月ですが。みなさんもご存知かもしれませんがアフィリエイトってそんな短時間で稼げるような楽チンなビジネスではないのです。。

そしてこの【自由に生きろ】ネットビジネスブログにおいてはまだ1週間程度です^^;

ですので稼げなくて当たり前です。。笑

それと、僕が今回お話しすることはあくまでもアフィリエイトを始めたい方、超初心者の方へ向けてですのでそこを理解した上で読んでいって下さい。(現時点:2017年3月頃)

では、そろそろ本題に入っていきますね。


『アフィリエイトってなに?』

まずはここからですね(^^)アフィリエイトってなに?まぁ、めちゃくちゃ簡単にいうと広告を貼ってその広告からクリックされると1円やら5円やらが入ってくるということです。

たとえば、ブログの記事の一番下に広告を貼ってそこからクリックされるとお金がゲットできる。といった感じです。クリックされるだけで入ってきます。

ブログやサイトを見ていると良く見かけませんか?

ぱーっとダイエットや筋トレのことについて記事を書いていて、最後にその記事に関連した商品の広告が貼ってあるのを。あれがまさしくアフィリエイトというものです。

最近ではユーチューブというものが流行っていますが、ユーチューブを見ていると動画の最初にアプリの広告などが流れると思います。あれも言ってみればアフィリエイトでしょう。

べつにブログでなくともホームページであったり、メールであったり、動画であったりと広告を貼り付けるのはなんでもかまいません。

と、まぁ広告がクリックされるとお金が入ってくる。ということです。

今、上で説明したのはクリック型報酬といったりします。

これ以外にも成果型報酬など呼ばれているものもあります。これは一体なんぞや?といいますと、ブログや動画、ホームページに広告を貼り付けてそこからお金をもらうといったことはクリック型報酬となんら変わりはありません。

ただ、その広告をクリックされるだけではお金は入ってきません。

その広告から何かしらのサイトなどに飛びそこから商品を買ってくれれば千円、二千円といったお金が入ってきます。

こんな感じでなんとなくアフィリエイトってこんなのか。と理解できましたか?

いや、全然ピンときません。という方、心配しなくても大丈夫です。皆さんの理解力が無いのではなく、僕の説明力がないだけです笑

じゃあ実際どうやってアフィリエイトを始めるの?


『アフィリエイトの始め方』

実はアフィリエイトは0円から始められます。

ネットビジネスというぐらいだからあくまでもビジネスです。ビジネスなのに0円から始めれるの?と思った方も多いと思います。

実際僕は、0円から始めました。

初期費用を一切使わずです。まぁ、勘の良い人なら気づいているかもしれませんが、アフィリエイトってなに?で説明したようにブログに広告を貼り付けて行うと言いました。

ですので無料ブログに広告を貼ってアフィリエイトをすると0円から始められます。

無料ブログというのは、アメブロであったり、FC2ブログであったり、ライブドアブログといったものになります。

無料ブログ以外でブログアフィリエイトをするのはどうするか?といいますと、

独自のブログを持つ。

といったふうになります。これは残念なことに0円からは出来ません。

独自ブログを始めるには、ドメイン、とサーバーというものが必要です。これにはお金がかかります。といってもそんなに莫大なお金はかかりませんが^^;

例えば
ドメイン代=月額100円程度

サーバー代=月額500円程度

+初期費用として3000円程度必要です。

この初期費用は一回払えばあとは払わなくて良いです。

ですので年間で1万円もあれば大丈夫です。

実際のドメインやサーバーの使い方や、詳しいことはまた違うときに書きますね(^^)そこまで書いているとめちゃくちゃ長くなりそうなので笑

ドメイン取得方法の詳しいやり方

サーバー(ロリポップ)の登録方法

独自ブログにはもちろんメリットがあります。まぁ、そりゃそうですよね笑

お金を払ってるわけですから^^;


『それぞれのブログのメリット、デメリット』

無料ブログのメリットとしては、なんといってもその名の通り無料っていったところですね。あとは、アメブロや、FC2ブログといったものは有名なのでSEOが強い。

デメリットは、そのブログサイト自体がサービスを終了したときに今までのブログが消えてしまう。サイト側にブログを消去されてしまう(規約違反など)。これが無料ブログの一番怖いポイントです。

たとえば、アメブロでアフィリエイトをしていて月に5万稼いでいたのに消されてしまってはそこからの収入は一切入ってこなくなります。かなり痛いですよね。特に僕みたいに専業アフィリエイターとしている人にとっては、、、

しかし独自ブログはそういった心配はありません。お金を払って自分が運営しているブログですから。これが独自ブログの一番のメリットです。

といっても独自ブログには独自ブログなりのデメリットもあります。

まず、すべて1から自分でしないといけない。パソコンに詳しくない方からすればなかなか苦痛ですよね^^;僕もそうですが、、、笑

そして、アクセス数が無料ブログに比べて圧倒的に少ない。

というのは、簡単に言うと見てくれる人が少ないということです。これもきついですよね。やっぱりブログを書くからにはたくさんの人に見てもらいたいです。

誰も見てくれていないと書いてるこっちからすればモチベーションだだ下がりですよ笑こんなことやってられへんわい!!!!ってなります^^;

そしてアクセスというのはビジネスだとなんでもそうですが一番重要になってきます。

あまりピンとこない人もいてると思いますが、実際まぎれもなくそうなのです。ある程度ネットビジネスをしていくとわかってくると思います。まぁこんなド底辺な僕が言っていてもなんの説得力もないですが笑


『広告とは?どうやって?』

皆さん気になっていたかもしれませんが、先ほどから広告、広告ってなんのことですか?と、、、

まぁ、広告についても詳しくは別の記事で書いていきますが、今回も少し簡単に説明します。

詳しくはこちら↓↓↓

アフィリエイトの始め方【A8.netの登録、使い方編】

この広告は一体どこからどうやって手に入れればいいの?

広告はASP(アフィリエイト・サービス・プロパイダ)というのに登録しなければいけません。というよりアフィリエイトをするのためには絶対必要です笑

ってこんな大事なことはもっと早く教えてよ!!って思った方すみませんm(__)m

ASPというのはたくさんあります。

たとえば

「A8.net」「アフィリエイトB」「レントラックス」「楽天アフィリエイト」「アマゾンアソシエイト」このほかにも本当にたくさんあります。僕が使っているのは「A8.net」と「アフィリエイトB」の二つです。

ASPに登録するのは無料です。もちろんブログなどに広告を貼り付けるのも無料です。

登録したASPから広告を自分のブログに貼り付けるだけです。

めちゃくちゃ簡単な作業です笑


『実際にブログが準備できたら?』

後はもうブログに自分の書きたいジャンル、内容をバンバン書いていき投稿していきまくります。本当に始めたてだったら毎日書いていくことをオススメします。僕も実際1ヶ月の間で投稿した数は31記事です。量をこなせば必然と質が高くなってくるとおもいます。練習という意味もこめて最初は無料ブログで1ヶ月ほどしてからその後独自ブログを作れば良いとおもいます(^^)

僕もそうしています。

アフィリエイトとはこんな感じです笑


『まとめ

だらだらと書きましたが、まとめると、

アフィリエイトは広告を自分のサイトやブログに貼り付けて広告収入を得るビジネスということです。そのためには無料ブログ、独自ブログが必要になってきます。

独自ブログの場合、まずはサーバーを借りて、ドメインを取得して、ASPに登録することが必要最低限になってきます。

アフィリエイトというのはこういうもものなんだ!と少しは理解できましたか?

皆さんもぜひ始めてみてはいかがでしょうか。

しかしアフィリエイトは決して楽なビジネスではありません。

僕が実際、たかが1ヶ月ですがアフィリエイトをしてきましたが、最初にイメージしていたものとは桁外れにしんどいです^^;

でもなかなか楽しいです。この広い世の中、そこらじゅうにネットが散らばっているのにも関わらず、誰かが僕のブログを読んでくれている、ましてやそれでお金が入ってくると考えればすごく楽しいですし、嬉しいです(^^)

副業としてお小遣いを稼ぐのには割に合わないと思いました笑

このブログを読んでいただきなにか役に立てればと思います。

それではまた次回お会いしましょう。